2019-01-01から1年間の記事一覧

”自称”進学校からでも着実に難関大学合格を奪い去る方法

MARCHには 各自に合格しておきたい。 でも本当は、 そんな自信も実力なんてない 『根っからのバカではない 勉強すればいける』 とか言ってるけど、 本当は見栄張ってるだけ MARCHには合格しておきたい ”自称進学校"といわれる高校で、 本当は大して勉強がで…

◯◯をすると頭が良くなる!?

勉強、勉強、勉強、勉強、、、 受験はつらいです。 「1日10時間勉強しろ!」 「毎日1000回英単語やれ!!」 あなたは、繰り返し繰り返し同じ勉強をすることに 嫌気が差したりしていませんか? おそらく、 ずっと机に座って勉強して楽しい人なんて 誰もいな…

◯◯を制するものは、受験を制する

こんにちは!サカモトです 受験勉強をする上で大事なものはたくさんあります。 そんな中で、 今回はあるものに絞って話したいと思います それは、睡眠です。 「あー、ねみー」 「眠いなー、塾行くの午後からでいいやー」 「なんか寝れない、youtube見よ」 受…

記憶力爆上げ 暗記が得意になる秘密のテクニック

こんにちは!サカモトです 記憶力を良くするために、 あなたはどんな工夫をしていますか? 何度も復習する、きちんと睡眠をとる このへんのことは誰しもやってますよね そんな中で、もし、あなたししか知らない 記憶力を着実に上げる方法があれば、 あなたは…

暗記パン? 成績がよくなる食べ物

「暗記パン」 ドラえもんのを道具で、 どんなことでも覚えられるようになるパンです。 受験生なら誰しも一度は欲しいと思いますよね でも残念ながら暗記パンは存在しません。 みんなヒーヒー言いながら勉強するしかないのです。 しかし、 記憶力や集中力をア…

英語が一気に得意になる? 今だからできる最強の勉強法

「英文がなかなか読めない」 「リスニングが聞き取れない」 そもそも日本語と英語とは何もかも違うため、 はじめから英語が得意な人なんて ほとんどいないはずです。 大学受験において一番重要ともいえる"英語" 英語ができたら絶対合格!とはいいませんが、 …

意外な落とし穴 センター古文で40点を超えないわけ

センター試験 あなたは何が得意で何が苦手ですか? それは人によって違うと思います。 ただ、古文って難しいですよね 「一回いい点がとれたと思ったら、 点数がガタ落ちした」 「なに書いてんのかよくわからん」 「そもそも現代人なのに なんで古文読めない…

◯◯を覚えると世界史で高得点がとれる

こんにちは! サカモトです 世界史が苦手、、何か点数とれない 苦手なあなたからしたら、 世界史はとても厄介な科目です。 英語に時間を使わなければならないけど、 世界史もやらないといけない。 それなのに世界史を勉強しても イマイチ点数が伸びない。 そ…

◯◯を変えるだけで記憶力が格段にアップ!?

「こんな単語覚えられるか!」 「いくつ覚えればいいんだ!!」 英単語、古文単語、歴史上の人物や年号、、、、 大学受験において 暗記は皆が苦労します。 あなたは暗記が得意ですか? 「苦手ではないけど、もっと強くなりたい」 「マジで苦手!本当にもう嫌…

東進・駿台・河合で合格する人としない人の決定的違い

東進ハイスクール 駿台予備校 河合塾 どれも有名な予備校ですね。 そして、たくさんの合格者を出しています。 しかし、 全員が合格しているわけではありません。 むしろ、合格できない人のほうが断然多いです。 同じテキスト、同じ授業、同じくらいの学力、…

集中力の続かない人必見 集中力を格段に高める方法②

サカモトです! 前回に続き、 今回は集中力を格段に高める方法を紹介します! もしあなたが、合格したいなら 毎日9~10時間は勉強するべきです。 しかし、なかなかできない。 「1日10時間も勉強するなんて絶対無理」 「なのにまわりは当たり前のように言っ…

集中力の続かない人必見 集中の格段に高める方法①

「集中力が続かない」 「1日10時間も勉強しろ!なんて無理」 あなたはこんな悩みをかかえていませんか? 僕もそうでした、、 スマホが気になってこまめにに見てしまうし、 周りの人の物音一つで集中力が切れてしまう。 「なんとかして集中しないと」と思え…

センター英語を時間内に解き終える為の鉄則

「センター英語が時間との勝負」 「時間があればちゃんと読める」 そんなあなたが英語で高得点をとる上で、 絶対に身に付けなければいけないスキルがあります。 もし、そのスキルを身に付けることができなければ センター英語やそれ以上の問題で高得点をとる…

"超簡単" で圧倒的に成績をあげる勉強の仕方

こんにちは! サカモトです! 「やってるけど覚えられない」 「やったとこなのにテストでできない」 こんな経験、あなたにもありませんか? 実は"超簡単"にできて、勉強の理解度を圧倒的に上げることが出来る方法があります! その方法なら確実に成績アップ…

たった15秒 眠気を消して勉強に集中できる◯◯

「あーまた、寝てしまった」 「勉強しようと思ったのに眠くて集中できない」 受験生の睡眠事情はあまりによくないです。 それもそのはずで、とある研究データによると、 10代後半が一番眠くなる時期みたいです。 こんな眠い状態では、学校の授業も集中できな…

これができなきゃ不合格?! 正しい参考書・単語帳の使い方

こんにちは! サカモトです。 今回は受験において大切な 参考書と単語帳 についてお話します! もしあなたが「正しい参考書・単語帳の使い方」を知らなければ、 折角努力してもそれが反映されなくなってしまいます。 いくらやる気や才能があっても「参考書・…

決定的な差! 受かる受験生と落ちる受験生の違い

こんにちは!サカモトです。 今回は、 僕が予備校で勤務していて見つけた 受かる受験と落ちる受験生の 決定的違い について話したいと思います。 ハッキり言って、 これができるかできないかで 合否が決まります。 その違いとは、 不安な時に勉強できるか で…

予備校じゃ教えてくれない 早稲田の魅力

こんにちは!サカモトです 今日は僕が通っている 早稲田大学 早稲田大学と言えば大隈講堂と大隈重信銅像ですよね! について話します! もちろん本当に早大生ですよ! 今はとあるサークルで 副幹事長をしています。 自分で言うのもなんですが、 有名なサーク…

「学歴フィルター」って本当にあるの? 早稲田に入って感じた「学歴」

こんにちは! サカモトです 今日 「学歴」と「就職」 について話したいと思います。 なぜ 学歴がいいと就職に有利なのか。 そもそも 「学歴フィルター」 なんてものは本当にあるのでしょうか? 結論から言うと、 間違いなくあります。 いわゆる 「Fラン」の…

ここが全然違う!入試問題から見える 「早慶」と「MARCH」の差

こんにちは!サカモトです 今、早稲田は新歓期でとても盛り上がってます! そんな早稲田の魅力はいずれ話すとして、 今日は 早慶とMARCHの差 について、 また、そこから見えてくることについて 話したいと思います。 そもそもなぜ、 「早慶」と「MARCH」 に…

「第一志望には落ちる」大手予備校で見た大学受験の現実

こんにちは! サカモトです 僕は1年間、 とある大手予備校で勤務していました。 そこで僕が見た、 大学受験の現実について話したいと思います。 結論から言うと、 第一志望校には ほとんど受からない 正直、僕もびっくりしました。 「あ、こんなに受からない…

「社会のクズ」って呼ばれてたけど現役で早稲田合格しちゃいました

早稲田大学 法学部 現役学生のサカモトです! はじめまして! 今は高校生の頃から入りたい! と思っていた とあるサークルで副代表として活動しています! 早稲田には 「そんなこと思いつかないよ!」 とか 「こんなスゲーことやってるんだ!」 とか思わせて…