東進・駿台・河合で合格する人としない人の決定的違い

東進ハイスクール

駿台予備校

河合塾

 

どれも有名な予備校ですね。

そして、たくさんの合格者を出しています。

 

しかし、

全員が合格しているわけではありません。

むしろ、合格できない人のほうが断然多いです。

 

同じテキスト、同じ授業、同じくらいの学力、、

 

合格する人とそうでない人

一体何が天国地獄に分けてしまうのでしょう?

 

f:id:knys3414siw:20190405140730j:plain

原因は1つに絞れませんが、

決定的な考えの差が1つだけあります。

 

もしあなたがこれを実践できていなければ

予備校に多額の料金を払ったのにも関わらず、

不合格になってしまいます。

 

予備校に通うことは当たり前のことではありません。

50万円~100万円も使ったのにも関わらず、

行きたい大学にいけず、親に迷惑をかけ、友達とも気まずくなっていく、、、

こんなこと、絶対に避けたいですよね。

 

f:id:knys3414siw:20190324223520j:plain

あなたがもし、そう思うなら

絶対に実践すべき考え方があります。

少なくとも今回紹介することができていないと

合格にたどり着くことはまずできないです。

 

 

予備校に通う人を合格と不合格に分ける決定的差

 

それは目的意識です。

 

「当たり前のことを言うな」

そうです。当たり前です。

しかし、これが意外とできていない人が多いんです。

 

あなたは今、どうしてその予備校に通っていますか?

なんでその問題を解いていますか?

 

「通わなきゃいけないじゃん」

「課題だからやらないといけないじゃん」

 

こう思うなら、それは手段と目的逆転しています。f:id:knys3414siw:20190405140144j:plain

この状態ではいくら良い予備校に通い、良い授業を受けても難関大に合格する能力はつきません。

 


 

もしあなたが少しでもそう思ってしまっていたら、

 

大学に合格したいからその予備校に通っている」

「その問題を解けるようになって、成績を伸ばす為にその問題を解いている」

 

に変えてください。

 

常に難関大学合格という壁を自分で越える

という目的を意識してください。

 

こうすることで、「問題解決型学習」と呼ばれる能動的な学習に変わり、同じ勉強内容でも成績に圧倒的な差が開いていきます。

 

何度も言いますが、

受験勉強において目的がずれていること

結構ありますよ!

 

あなたが今解いているその問題集、予備校の教師に言われたからやっていませんか?

 

今日からは、あなたが勉強する内容全てが

それが成績アップへどのようにつながるのか

を意識してから解くようにしてください。

 

正しく目的をもっていれば、

勉強の質もモチベーションも格段にあがり、同じレベルの人たちから一歩抜け出すことができますよ!

f:id:knys3414siw:20190409163508j:plain

 

あなたが合格へ一歩近づけるよう応援しています!

 

 

サカモト@現役早大生 より