意外な落とし穴 センター古文で40点を超えないわけ

センター試験

あなたは何が得意で何が苦手ですか?

それは人によって違うと思います。

 

 

ただ、古文って難しいですよね

f:id:knys3414siw:20190411143137j:plain

 

「一回いい点がとれたと思ったら、

点数がガタ落ちした」

「なに書いてんのかよくわからん」

「そもそも現代人なのに

なんで古文読めないと大学行けないの?」

 

その通りです。

古典文法で話す大学生はまだ見たことがありません。

でも、古文で安定的にいい点とれるようになったら

めちゃめちゃくないですか?

f:id:knys3414siw:20190411144920p:plain

 

そもそも古文ができるようになるには

何が必要なのでしょう?

 

古文単語・古典文法

 

その通りです、要は英語と一緒ですね。

しかし、もうひとつ大事なものがあります。

 

これができないと、点数が安定しなかったり

そもそも何言ってるのかわからなくなる問題

が発生してしまします!

 

それが

古文常識です!

 

f:id:knys3414siw:20190411145222j:plain

 

現代と古典の世界では、言葉はもちろん、

常識まで異なっているのです。

 

古文単語や古典文法はある程度やっているのに、

突然点数がガタ落ちして、中々安定しなかったり

そもそも何を言っているのかわからなくなるのは

 

そもそもの前提が違うので、

あらぬ方向に読み間違えてしまっているからなんです!

 

あなたがもし、誰かの夢を見たらどう思いますか?

「あ、わたし○○のこと好きかも」って思いますよね

 

しかし、平安時代では

「あ、○○は私のことが好きなんだ」となります

現代とは全く考え方が違うんです!

 

 

そもそもの常識がずれているので、

文章を読み間違えるのは当然です。

 

 

古文単語や古典文法と同じように、

古文常識にも参考書があります。

しかし、多くの人が「そんなの後でいいや

と思って後回しにしてしまいます。

 

f:id:knys3414siw:20190404084301p:plain

 

しかし、夏休みや、夏休み以降に

のんきに古文常識なんて

やっている余裕はありませんよ?

 

みんな英文法や世界史・日本史に追われます。

 

仮にそれが終わっても、

古文常識などではなく過去問をはじめたいですよね

 

古文常識は今すぐやらないと、

古文を克服する時間がなくなってしまいます。

 

夏休み、

みんな古文に苦労して

貴重な時間を無駄にしてしまいます。

 

そんな中、

あなたはそれまでに古文常識にケリをつけ、

まわりに決定的な差をつけてしましましょう!

f:id:knys3414siw:20190405132007j:plain

あなたが合格へ一歩近づくために!

 

サカモト@現役早大生 より