「第一志望には落ちる」大手予備校で見た大学受験の現実

こんにちは! サカモトです

 

僕は1年間、

とある大手予備校で勤務していました。

そこで僕が見た、

大学受験の現実について話したいと思います。

 

結論から言うと、

第一志望校には

ほとんど受からない

 

f:id:knys3414siw:20190405140144j:plain

正直、僕もびっくりしました。

 

「あ、こんなに受からないんだ」

って。

 

あまり適切な言い方じゃないかもしれませんが、

僕は「受かってしまった立場」なので、

 

「なんだかんだみんなも合格するだろう」

 

と思って受験生を指導していました。

 

 

 

僕の勤めていた予備校は合格者数も多いし、

都心の大きな校舎だったので、

都内の進学校に通っている人たちばかりでした。

 

「全員は厳しいけど、

半分くらいは合格するだろう」

「○○高校ならきっと

この大学には合格できるだろう」

「今はまだまだだけど、

これから頑張ればいける」

 

f:id:knys3414siw:20190405140220j:plain

本気でそう思ってたし、

そう言って指導していました。

 

 

 

そして、受験当日。

結果は

 

ことごとく不合格でした。

 

 

第一志望の大学に合格している人なんて

ほんの一握り、

いや、もはやいないと言ったほうが正しい

かもしれません。

200人近くの受験生がいるのにも関わらず

10人もいなかったんです。

 

この悲惨な現実を見て、

僕の受験生に対する見方は

全く違うものになりました。

 

まず、

少し言い方が厳しいかもしれませんが

「合格したいなぁ」

なんて淡い期待で受験に望む人は

まず合格しない

 

f:id:knys3414siw:20190405140824p:plain

早稲田や青山など、レベルの高い大学を志望する人は

だいたい中学や高校の頃に受験で

ある程度のレベルのところに合格しています。

 

「○○高ならMARCHくらいは」

「さすがに日大は受かって当然」

 

と思っている人が多いです。

でも、現実は違います。

だいたい 落ちます

 

 

次に、

たいていの人は

志望した大学の

一つ下のランクの大学に進学する

 

東大・京大・一橋とかなら早慶

早慶ならMARCH

にほとんどの人が進学します。

 

もし、

あなたが高校のクラスの教室や塾にいるならば、

まわりを見渡してみてください。

 

f:id:knys3414siw:20190405140730j:plain

おそらく、

その中で第一志望の大学に合格する人は

せいぜい0~3人です。

 

正直3人も出たら奇跡です。

かなりの進学校だと思います。

 

 

 

 

 

 

「受験戦争」

などとよく言われますが、

僕は文字通りのこの光景を、目の当たりにしました。

 

そんな今だから言いたい。

 

「これから頑張って成績のばしていければ○○大学も合格できる」

 

もしかしたら、今

こんなことを言われている高校生がいるかもしれません。

 

しかし、

 

あなたの想像できる勉強方法、努力量では

ほぼ確実に合格できないでしょう。

 

 

それでも、

あなたが本当に第一志望の大学に合格したいならば、

 

これから目指すところは

志望校よりも上のレベル

であるべきし、

50人に1人か2人

にならなければなりません。

 

f:id:knys3414siw:20190405140921p:plain

 

「じゃあどうすればいいの?

「本当に今の成績でこの大学目指せるの?」

 

 

こんな人たちの為にブログを書いています。

 

僕のできる限りを尽くして相談に乗ので、

 いつでもコメントまっています。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

サカモト@現役早大生 より